FC2ブログ

【番外編】大分の街中

Category : 番外編
こんにちは!!

宮地です。


年始ムードも落ち着いたので、ここ二日間地元・大分に帰っておりました。


本日、番外編で再び僕の好きな大分の一部をご紹介させていただこうと思います!


今回は街中にスポットを当ててみました。



僕の地元は大分市でも中心地に近いところに元々あり、歩いて街中にこれる程度の距離です。



熊本で言いますと・・・新屋敷・大江あたりといったところでしょうか!?



とは言っても街中の規模に関しましては、全然劣ります。(笑)


同じアーケードがあっても小さいですし、何せ人があまり通りません。


僕はそんな大分のアーケードも風情あって好きなんですけどね。



こんな感じです。


IMG_8731-20150115_815.jpg


この日は思ってるより人は多かったですww



そんな街中ですが、大分駅はただいま駅ビルとして進化中でしてまもなくいろいろなお店がオープンしますね!


あとは・・・県立美術館ができて進撃の巨人展が始まったりと色々盛り上げるために大分の方々が頑張っています。


是非機会があれば大分市にも遊びに来てみてくださいね!



大分にもっとも~っと人が多く集まることを心より祈っております。


そして、大分市街地におこしの際に是非よっていただきたいお店を2件程紹介いたします!



今回の帰省で自分が立ち寄ったのはまずこちら。


IMG_8715-20150115_814.jpg

鶏ネギラーメン


※写真がヘタで申し訳ございません・・・



ラーメンは好きで主にとんこつを食べることが多いのですが・・・


たまに、この味が恋しくなったりするのです。


さて、名前の通り鶏のラーメンですが気になるその全貌はこちら。


IMG_8714-20150115_813.jpg


歯ごたえある地鶏に甘~いネギ。


しっかりと味にでております地鶏のダシ。


これがたまらんのです。


そして、濃い味好きにたまらないのがこの醤油ベースのスープにしっかりと塩コショウが効いており


スープを飲む手が止まらなくなってしまうのです(笑)


この日はラーメンだけでしたがこのラーメン、ご飯もガンガン進みます。


ちなみにラーメン一杯550円。

山菜ごはんを付けても+100円。


コスト面も文句なしですよ~!


駅から2~3分程度ですし、場所もわかりやすいので難無くいけちゃいます♪



お昼ご飯を済まして、久しぶりの街中をゆっくり堪能しました。



そして夕方に。


6時前になると僕はそわそわして場所を都町に移します。


所謂、居酒屋さん〜ムフフなお店まで夜盛り上がる街ですね。


駅から・・・徒歩10分程です。


帰省の度に行きたくなってしまうのがこちらのお店。


IMG_8741-20150115_821.jpg

まんとく




大分じゃないのかよ!と思った方、すみません。

6時オープンのこのお店はいつもオープンしたら瞬く間に席が埋まっていく競争率の高いお店です。

いつも何組か並んでいるのですが、この日は少なく一番乗りでした。



IMG_8733-20150115_816.jpg



6時になり灯りがついたら開戦です。

IMG_8734-20150115_817.jpg


そして、主なメニューは三品。

IMG_8736-20150115_818.jpg

炭火焼

IMG_8737-20150115_819.jpg

さしみ

IMG_8738-20150115_820.jpg

タタキ



この三品を頼んであとはおつまみがこざこざあるという一見質素なラインナップですが



この三品に少しつまみを頼むだけで確実に満足できます。


うまい鶏料理・活気溢れる店内につられて、ビール・焼酎が進みます。


締めに明太子おにぎりを食べてお腹いっぱいです。



もう、これを書いている現在ももう帰って行きたいくらいですね!(笑)



是非、大分に行く機会があった際に行くところがなかったら一度行ってみてください。


失敗はないですよ!!


※もし、気になった際は場所聞いてくださいね!!(笑)



そして、この日は久々に会う友達と朝方まで飲み歩きました。



大分に帰りゆっくりしてきて充電完了です!



本日より、宮地元気に店頭で皆様をお待ちしております!!


今回の大分レポートはここまで!


次回は別府を散策する予定です。

お楽しみに!



ちなみに、店内にすこしだけpatagoniaのフリースや人気のニット類が入ってきております。


まだまだ寒いので、今すぐ使えるアイテムを是非見にいらしてください。




それでは、明日もお客様のご来店心よりお待ちしております。



宮地





MEETS VOICE

MEETS ONLINE SHOP

City Lights VOICE

CityLights ONLINE SHOP



--------------------------------------------------------------------------------

【 ichie 】


JPG@地図のみ-20141006_045



上通りアーケードを並木坂方面へ向かい、ちょうど並木坂に入る右手にお惣菜屋さんがありますので、
そちらを右に曲がられる通り (坊主通り) に当店はございます。

曲がってすぐ右側に先程のお惣菜屋さん、雑貨屋さん、レディースショップ等々の並びの最後に階段がございます。
そちらの階段を上がられると当店がございます。

階段を登って右手にございまして、系列店舗のCityLightsと居酒屋さんの間に隣接しています。


ichie
〒860-0845
熊本県熊本市中央区上通町10-7 セブンウィング2F

電話番号096-351-1511
E-mail : ichie0803@gmail.com

facebook → https://www.facebook.com/ichie.spiralcompany


営業時間 [11:00 ~ 20:00]

お客様のご来店心よりお待ちしております。

ichie staff 一同

--------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

ichie0803

Author:ichie0803
ichie
〜USED & VINTAGE clothing shop〜

熊本市上通町で新旧問わず良質なUSED&VINTAGE WEARを厳選し、展開してる古着屋


"ichie"です。


熊本市中央区草葉町3-1
TEL: 096-342-6015

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ichie map

大きな地図で見る
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR