FC2ブログ

70's パキスタンコットン tee

Category : T-SHIRTS
こんにちは!!


宮地です。


このシーズンになると、Teeシャツを探している方がだんだんと増えてまいります。


ichieでも、良サイズ、良デザインの物を絞って展開しておりますが


そんな中でも特別オススメな一枚がこちら。



_20150627-2640-20150627_1780.jpg



ある意味、ichieらしくない雰囲気のアイテムでもありますが僕個人では結構好きな一枚でもあります。


こちら、所謂バンドのツアーTシャツになります。



バンドはJethro Tull。


67 年に結成され、翌年アルバム・デビューしたイギリスのロックバンドです。


サウンドが個性的なヴォーカルとフルートをフィーチュアしたユニークなロックバンドです。



正直、かなりコアなバンドなので知らない人の方が多いかもしれませんね!


僕も恥ずかしながら音楽には疎いのでMEETSバイヤーのテラダ氏に教えてもらいました。


いかなることも日々、勉強です。



サイズがかなり小さめで、やせ型の宮地でもぴたっとなりますので



細身の男性または女性向けの一枚です。


個人的にはこんなコアなバンドTeeを女子が着ていたら、ついつい目で追ってしまいますね。


余談ですみません。


ただ、そのくらいのサイズ感なのです!





_20150627-2642-20150627_1782.jpg


ネックが程よくゆるくて、着やすそうな風合いのある生地感がたまりません。


_20150627-2641-20150627_1781.jpg


_20150627-2643-20150627_1783.jpg



プリントも良い感じで割れてます!!


実際実物はかなり格好よいです。



ちなみに、78年物であることが推測されています。




そして、こちらのツアーTeeは生地感がそこいらのと違います。



実はタグを見ますと・・・ MADE IN Pakistan。



古着好きならおわかりでしょうが、パキスタンコットン通称”パキ綿”のTシャツなのです!!



特徴としてはコットン100パーセントなのですが、かなり伸縮性に富み、やわらかく着心地が良いです。



しかし、実際のところ安価なため作りが非常に脆いです。


というのも、今でもミュージシャンのライブ会場に行くと会場の外で正規品ではないTシャツを販売している人がいるのを見たことはないですか!?


僕自身、AKBのライブ等に行った際に会場に行く途中でその手の物販コーナーを発見たこともしばしば。

実際そこで買ったことはないですが。。。



つまり、それと同じで当時のアメリカもライブ会場の外で正規品ではないTシャツを販売していました。


所謂、ブート物ってやつですね!!


会場に入れない人や、会場でTシャツを買えなかった人達に販売する目的で主に黒人が安価なパキスタン製のTシャツを仕入れてプリントを施し正規品よりかなり安い値段で販売していたのです。



プリントが豪華であったり、パキスタンコットンの独特な風合いが格好よいので


現代では貴重視されており、今でも高額な値段で取引されているんです!



アメリカでパキスタン製のコットンを使用したTシャツが使われるようになったのは1970年代まで遡ります。


こちらは78年製・・・



リアルな70'sのモノで、とっても価値のある一枚なのです!



ただ、単純に価値があっても仕方がないのですが



僕的にはバンドがどうだったか、年代がどうだ


というのより、このパキ綿の風合いを見てほしいです。




そして実際着てみて欲しいです。


すごく、やわらかくてこの雰囲気にはまってしまうと思います!


アジがあって、一枚で着るだけで雰囲気は抜群です。



もし気になる方は一度見てみてください。



スタイリングにもとっても使えると思います!!


再び入荷なんて本当にない奇跡の一枚ですよ!


それでは本日はここまでです。


最後までご覧頂きまして誠にありがとうございます。



お客様のご来店心よりお待ちしております。




宮地










MEETS VOICE

MEETS ONLINE SHOP

City Lights VOICE

CityLights ONLINE SHOP

Herring Bone VOICE





--------------------------------------------------------------------------------

【 ichie 】


JPG@地図のみ-20141006_045



上通りアーケードを並木坂方面へ向かい、ちょうど並木坂に入る右手にお惣菜屋さんがありますので、
そちらを右に曲がられる通り (坊主通り) に当店はございます。

曲がってすぐ右側に先程のお惣菜屋さん、雑貨屋さん、レディースショップ等々の並びの最後に階段がございます。
そちらの階段を上がられると当店がございます。

階段を登って右手にございまして、系列店舗のCityLightsと居酒屋さんの間に隣接しています。


ichie
〒860-0845
熊本県熊本市中央区上通町10-7 セブンウィング2F

電話番号096-351-1511
E-mail : ichie0803@gmail.com

facebook → https://www.facebook.com/ichie.spiralcompany


営業時間 [11:00 ~ 20:00]

お客様のご来店心よりお待ちしております。

ichie staff 一同

--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

ichie0803

Author:ichie0803
ichie
〜USED & VINTAGE clothing shop〜

熊本市上通町で新旧問わず良質なUSED&VINTAGE WEARを厳選し、展開してる古着屋


"ichie"です。


熊本市中央区草葉町3-1
TEL: 096-342-6015

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ichie map

大きな地図で見る
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR